20191107k6
20191107k7
20191107k8
20191107k9
20191107k10
20191107k11
20191107k12


運が良かったのは、流した水が少なかったこと。1階の人がベランダに洗濯物を干していなかったこと。1階の人が留守の時に起こった出来事だったことです。


ついでに1階の人はベランダを一切使っていないので、たぶん気づいていないはず。


3ヶ所の隙間から水を流すつもりが、まさか床全体が排水溝の代わりになっているとは。
これじゃ掃除できないじゃないですか……。


とりあえず、ベランダは再び封印しました。
切実に、漏れない床と排水溝が欲しいです。


◆ある日のご飯

中華が食べたい!!


IMG_4948


・麻婆豆腐


麻婆豆腐の素を使わない、本格的な麻婆豆腐が食べたくて、色々と材料を買いこみました。


豆板醤、テンメンジャン、花椒(かしょう)など。ただ、トウチジャンという調味料だけがスーパーに売っていなかったのです。そして多分ですが、このトウチジャンが麻婆豆腐の味を決めるのに大事なファクターだったのでは……。


出来上がった麻婆豆腐は、めちゃくちゃ辛くて美味しくはあったのですが、何か一味足りませんでした。やっぱりトウチジャンだったのかなあ?


ちなみに花椒(種みたいな見た目)というのは、出来上がった料理の上にパラパラとかけるものなのですが、辛くて苦くて私は苦手でした。でも花椒が入っていた袋を後で見てみたら、「黒い種を取り除いて使ってください」と書いてありました。
その種が、たぶん苦みを出してたんだと思います。これは失敗でした。


次はトウチジャンなるものを買ってから再挑戦したいと思います。
もっと美味しく作れたらいいなあ。


今日も良いご飯でした!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


のり子の下手スロ!はコチラへ!


のりコラムはコチラへ!